【4周年座談会】オフィスは狭くなったけど、ビジョンは広がるばかり!創業メンバー4人が振り返るこの1年。


2018年3月5日で設立4周年を迎えたWOVN.ioチーム。
この1年間はどんな動きがあったのか、創業メンバーの4人がブリトーとサラダを食べながら語り合いました。

(因みに去年はハンバーガーでした)

 

■メンバー


【林】
林 鷹治(CEO 代表取締役社長)

 


【 J 】
ジェフ(CTO 最高技術責任者)

 


【呉】
呉 祥至(C【呉】責任者)

 


【 A 】
アントワン(スクラムマスター)

 

個からチームへ。そしてオフィスはみるみる狭くなっていいた・・・

 

【 J 】この1年で本当にオフィスが狭くなったよね。メンバーが増えた。

【 A 】 休憩・団欒スペースのソファもなくなったちゃったし・・

【林】僕なんて社長だけど、今じゃ入口すぐの受付みたいな席に座っているしね(笑)

【 A 】開発チームのスペースはまだ大丈夫だけどね!

【呉】僕ずっと1人だったけど、今年CSがチームになりました!山崎さんがCSとして入ってくれて休みが取れるようになった!

【林】 確かに!行けて良かったね!

【呉】あと翻訳チームが社内にできましたね。

【 A 】開発チームは1年半前にスクラムでの開発がスタートして、ちゃんと機能しはじめたのはこの1年かな。

【 J 】これから開発もチームを分けます。ユーザー向けの機能を開発するチームと、バックエンドのシステムをやるチームと。QAの機能ができたのは今年だし、トップ(フロント)チームもできた。

【林】グロースハックチームもね、これからもっと磨いていかなきゃだけど。5人とかのチームに分けると全員で取り組むよりも効率がいい。

【 J 】エンジニアも自分の特性に合った仕事にフォーカスできるようになったよね。

 

WOVN.ioもパワーアップした1年、念願のPrimeもスタート

【呉】WOVN.ioはすごくスピードが早くなったよね。1万ページあるサイトでもスムーズに翻訳されてる。

【 J 】UIもすごくよくなった。UIUXデザイナーとしてnaoyaが入ってくれたのが2年前で、やっとWOVN.ioの全部がnaoyaデザインになったよね。

【林】昨年の12月に、free & prime に踏み切ったことは大きい変化だったね。広く誰でも使ってもらえるようにするのと、ちゃんと計画的に売上げを作ろうとなった。もっと早く始めていればよかったと思う。

【 A 】僕もそう思う。カスタマイズや人的サポートが必要なクライアントには、早く価格を上げるべきだった。私たちは今、市場を混乱させてしまったかもしれない。

【林】あれは孫氏の本を読んでやろうと思ったんだよね。「競合がいたら戦っちゃダメ」ってやつ。

毎年職業が違うみたいに動いた4年間 by社長

【 J 】4年前と比べて、いい意味であんまり変わってないかも。ちょっとだけ開発から離れすぎたなーと思う時もあって、これじゃダメだとまた加わる。毎週の開発ロードマップ管理とか、本当はもっと得意な人に任せてもいいかな。

【呉】僕は太ったよ。ジェフは髪型が一番変わった。昔細かったのに筋肉ついたよね。

【林】僕が一番変わったかな。毎年やっていることが全然違う。最初はエンジニアやってたし。会社の人数でやることは変わってくるんだよね。4人の時はエンジニアやるし、10人だったらマネージャーやるし、30人だとマネージャーもやらないし、100人になったらまた変わると思うし・・・・毎年職業が違う!みたいな。でも楽しいね。

【呉】林さん、タバコもやめたしね。

4月から新しいオフィスでテンションもあがります

【 J 】4月からの新しいオフィス楽しみー!

【呉】ランチがいっぱいある。慶応大学の食堂が食べられる!

【林】ラーメン二郎もあるよ。

【 J 】新しいオフィスは綺麗だし、楽に働ける。真ん中のフリースペースでみんなで遊べる、仕事以外の話もできる。休憩スペースもあるし、クワイエットルームで集中することもできる!次のオフィスで成長できるなーと思う。

【林】セミナーとかイベントもできるからね。

【呉】野球盤おいてもいい?8000円だから買ってもいい?

【林】いいよ

【 J 】前のオフィスの使いづらいとか汚いとか、今思うと懐かしいし、楽しかったよね。

ミニマルテクノロジーズ ー> Wovn Technologies へ

【 J 】ミニマルも好きだったけど、WOVNテクノロジーっていいよね。

【林】社名変更するのは、事業にフォーカスするから。たぶんもう他のことはやらないし。それに今は「WOVNやってるミニマルテクノロジーズの林です」って言うの面倒臭い(笑)

【呉】もう1プロダクトに集中だからね。

【林】あとは、今より会社が大きくなったら社名変えるのがとっても大変。事業に自信がついっていうのもあるね。だからフォーカスしようと思えた。

 

さぁ、5周年に向けてワクワクがいっぱい!

【呉】僕は最強のCSチーム作ることを目指します。8人ぐらいのチームで、そのくらい契約数が増えて欲しい。salesチームに頑張ってもらいましょう!

【 A 】モバイルアプリiosも多言語化できるように開発頑張ります。デッドラインを守ります。

【 J 】僕いっぱいあるよ。大きいクライアントの導入もスムーズにいけるよう安定性を高めたい。開発チームのメンバーが増えるからもっともっと製品を良くしたい。ユーザーエクスペリエンスを高めたい。まだ僕から見るとWOVN.ioはアマチュアの部分もあるから、全部プロレベルにしたい。いいチーム作りたい。グローバルのユーザーを獲得していきたい。自分のことだけどプランニングをしっかりできるようにしたい。長すぎるね(笑)

【林】MRR(売上)を5倍にする。無料ユーザーも5倍にする。シンプルでいいでしょ?

Wovn Technologies では新しい仲間を募集しています。
話を聞いてみようかな、と思ったらこちらからお問い合わせください!

 


多言語化は WOVN.io で!